書けそうな旬なネタは少しはあるんですが、煮詰まってないのでテストも兼ねて今使ってる構築を書こうと思います。

ユキノオー@拘りスカーフ
吹雪 ギガドレイン(草結び) 地震 絶対零度
165-98-97-143-105-123
普通のスカーフユキノオー 天候パに強く、流行りのボルトロス+ガブリアスにもスカーフバンギラスに比べて起点にされにくい


ロトム@水ジュエル
ハイドロポンプ 10万ボルト めざめるパワー炎 電磁波
157-×-139-151-128-113
C ジュエルドロポン+ドロポンで187-135グロス確定 
  オボンH252ブルンゲルを10万で二発
B パルシェンのから破り珠ロックブラスト耐え
D 160付近の10万ボルト二耐え
S  控え目御大抜き

残りDという感じ
S135のロトムを長く使ってましたが、ロトム対面をロトムS依存になるのが嫌で切りました
ロトムに関してはまとめやダメージ計算は別途で上げようと思ってます

ガブリアス@龍ジュエル
逆鱗 地震(炎の牙) つるぎのまい 身代わり
183-182-116-×-105-169
普通のASガブ強化アイテムを持たせてるのでいじっぱりにしてロトムを確定で持ってくなんてことをしてもいいのですが、珠ガブが増えていのでそれらと同速できることを考慮して陽気になっています
珠でない理由はラティが持っているため

ラティオス@命の珠
156-×-101-181-131-177
流星群 めざめるパワー炎 電磁波 身代わり(サイコショック
メタグロスを二発で倒すために命の珠 
バンギラスを呼んでしまった場合は電磁波を撒きガブリアスの起点にする
流星を撃った後でも電磁波出来るため簡単には起点にされない
身代わりがあるとロトム対面で下手な交代読みをしないで済む

メタグロス@シュカの実
187-176-152-×-135-92 
思念の頭突き バレットパンチ アームハンマー 冷凍パンチ
調整はテンプレですがAが足りないのでDを123位まで落としてラティへの乱数をあげた方が良さそう 
「ラティの眼鏡流星+ガブの地震を耐えるポケモン」「対面から格闘に勝てるポケモン
毒がなく、ナンスに捕まったら終わるので立ち回り考えて使わないと辛いです

ヒードラン@風船
オーバーヒート 龍の波動 ストーンエッジ 毒
191-×-126-156-128-141
ウルガモスの204珠めざ電を3発、舞珠めざ電を2発耐える
オバヒで187-135グロスを確保
眠るウルガラムウルガを選出段階で縛る役割を果たす
サザンドラが増えてる印象であるが、悪技龍技半減炎技無効なのでドランがいるだけ立ち回りやすい印象
※めざ氷個体なので6v個体を使用すればステータス上がります


組み合わせ
ユキノオー+ロトム
ユキノオーでドラゴンを牽制してロトムで炎技鋼技に後出ししていく
天候には強いがユキノオーはドラゴンに後出しできないのでラティハッサムなどに簡単に崩される比較的弱い組み合わせ
御大+ロトム+ドランのような形で使います

ロトム+グロス
ロトムの単体の性能を「ラティの眼鏡流星+ガブの地震を耐えるポケモン」で補完している 
めざ炎ラティやサザンで崩される ウルガモスもつらい 
Sが遅いのでH残量が大事だと思います
終盤のテラキオンに注意したい

ユキノオー+ヒードラン
格闘以外の相性は補完出来ている
有名な組み合わせ  
ドラン自体がドラゴンに打点を持て、ドラゴン技半減なのでドラゴン+鋼の組み合わせに比較的強い
水には御大が後出しが可能でありブルンゲルスイクンには零度の試行回数を稼いでいきたい
めざ地ウルガが増えつつあるでこの組み合わせを軸にするときは考慮したい

ラティオス+ヒードラン
補完はかなりできている
バンギラスが弱点なのでラティ+ドラン+ガブの選出が必然的に多くなると思います


ラティオスorロトム+ガブリアス+メタグロス
相手のロトムやバンギを強く意識した形
隙を見つけてガブの起点にする
ドラゴン技氷技にはグロスにまる投げ

ユキノオー+ガブリアス
天候をうまくとれば雨や砂をガブが上から叩ける
雨軸+ウルガロトム+ユキノオー+ガブのような選出ができる



この構築は好きな部類ですが、安定して勝ちに行けるものではないという印象です
全体的に遅いのが問題でしょうねー