雨+テラキハッサム(+ラティ)

 雨パが増えてきてるなかミラー意識薄めの構築を晒すのもあれですが、自分なりに文章にまとめたいという意味も含めて長い間使ってた雨の構築書きます

 雨テラキオンの話はいくつか前の記事でも書いたと思いますが、テラキオンの処理に砂下のドリュウズメタグロスラティオスローブシンが使われやすいので雨アタッカーの攻撃がそれらに通りやすいため相性が良く、バンギ軸の砂やナットレイ入りにテラキオンが圧力かけれるというもの
雨を生かすというよりテラキオン中心の構築に見えるかもしれません

 これに、ラティ+バンギorユキノオーの組み合わせに強く、後出ししにくい襷テラキを蜻蛉で無償降臨できるハッサムが入ってきました
ナットレイではないのは蜻蛉からの展開がないと格闘や剣舞ガブリアスが重くなったり、バンギ入り、御大入りに対する立ち回りが窮屈になりそうと思ったからです
 実際には炎技を巧みにニョロで受け、草電気をしっかりナットレイでごまかしながらステロと眼鏡ドロポンで御大入りもバンギ入りも苦労はしないとよく聞きます 
 
 雨軸は基本のニョロトノキングドラ 
隙をついて破りつつ砂にも強いオムスターニョロボンも考察されてるみたいですが、ニョロナットナンスの様なミラーやガブグロスに強い形に組み込み、バンギ入りへの圧力として採用される感じだと思ってます

 5枠目に主に採用していたのがラティオス
単純にラティハッサムテラキという組み合わせが好きなのとニョロラティでガンガン負荷をかけられるのも強みなので
めざ炎入りだとニョロトノとの組み合わせの相性は微妙だが、同時に選出する場合、ニョロトノは砂下のドリュウズの機動力解除のために選出するので雨が降るのは鋼にめざ炎が通った後になるでしょう
そもそも選出はニョログドラハッサムorニョロテラキハッサムと言う組み合わせになるはずです



1,ニョロトノ

テラキオンを生かす構築なので単体で砂ドリュウズに強いスカーフが個人的に評価が高め
剣舞ガブやテラキにも隙を見せない
ただ最近は珠バシャーモを考慮すると耐久多めに振ったタイプの方がいい気がします
必然的にスカーフでなくなってしまうので単体の決定力を上げる水ジュエル、ガッサやカバに強くなるラムが選択肢 ガッサを見る場合はめざ飛行入れたいところ
滅びの歌はスペースがあるならナンスがいなくても拘ってても積極的に入れたい技
積み技をされた際の仕切り直しとラス一の水タイプ、ライド軸が主に撃ちたい相手
勿論ナンス構築に組み込めば滅びの歌を攻めの手段として活用できる(今回はいないですけど)
スカーフ:169-*-105-137-121-125 
     ハイドロポンプ 冷凍ビーム 滅びの歌 熱湯or波乗りorめざ飛、気合い玉

非拘り: 197-*-109-138-121〜124-90〜93     技構成は同上  毒、滅び、守る等が積極的に採用される
・スカーフは205珠ドリュウズ地震高乱数耐え、191-106ガブを冷凍で高乱数、スカーフバンギ抜き
破った陽気パルシェンのロックブラストも耐える
下の配分はバシャーモの珠とびひざ蹴り高乱数耐え、最低限の火力確保して残りお好み
陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗も高乱数で耐えます
Bに多く振ってHを抑えることで同じ物理耐久を持ちながらグロスやバンギ意識でSをもっと振れる配分もあります 
上の配分(Dに割いた場合)だとガブ意識で調整された帯ボルトロスの10万(159〜162を想定)を高乱数で耐えることができるので自分はこっちを使ってました
     
2,キングドラ
 
特に説明することはないと思います
龍舞等の物理もあるみたいですが、鋼やローブシンに対する遂行速度が下がるほか、本来強かったはずのパルシェンとの関係が逆転するので専用の構築が必要になると思います
パルシェンは非常に強力なポケモンで止めれるポケモンは限られてくるのでなるべくなら特殊技をひとつは入れておきたいです
この構築では特殊決定力として扱うので詳しくは触れないでおきます

眼鏡:ドロポンでスカーフバンギを高乱数、空いたスペースに寝言、 眼鏡流星耐えを等倍雨ドロポンで突破
珠:雨乞いがすんなり入ってくるので天候の取り合いに気休めですが強くなれる
4つ目のスペースは身代わり、欠伸、毒、いばる等
控え目雨珠ドロポン耐え≒182眼鏡流星耐えなのでこれを二発あるいは何かの攻撃と合わせて崩すことを考えると憶病最速でミラーに強くしたりできます 陽気バシャーモも抜けますしね
  151-*-116-160-116-137
  149-*-115-147-116-150
眼鏡:流星群 ハイドロポンプ 龍波動 寝言
珠: 流星群 ハイドロポンプ 雨乞い 身代わりor毒orいばる


・CSベース Sは雨下で破ったパルシェン、素の状態でガッサを抜くために135以上あればいいですが、特に削る理由が見つからなかったので控え目最速
眼鏡を採用した場合安定したダメージソースとして波乗りが欲しくなりますが、寝言はキノガッサに対して撃つということを考慮して龍波動を残しました
寝言がいらないという方は心おきなく波乗りが入れられます
ラティアスはハバンなしでも珠龍の波動を耐えてくるので流星群は必要



3,テラキオン

殴り合いにおいて攻撃回数を確保することがこのポジションにいる理由なので気合いの襷
ガブリアスの道具を見極めるためにもやはり欲しい
ナットレイの種マシンガン以外の攻撃に後出し出来たり、対面で剣舞出来たりするのもポイント
最近数を増やしつつあるカイリューにも対面でそこそこ抵抗できる 
また後出しラティオスをインファ+エッジで処理する展開もこの構築の場合多々ある
御大入りのウルガナンスを見るために挑発も入れたい
剣舞で低速の組み合わせを許さない ラティオスのトリックから剣舞全抜きの展開も視野に入れてます
167-181-110-*-110-176
インファイト ストーンエッジ 剣の舞 挑発or身代わり
・襷なのでASぶっぱ 


4,ハッサム

前述した通り天候変化を絡めたラティガブに対して蜻蛉で味方の攻撃の展開を作るのでオッカ
「雨だから残飯持たせられる」は甘えかなと思ってます
ただ雨状態のラティオスの眼鏡雷が一貫するのでオボン持たせたいという意見はよく聞きますし自分も一回オボンで回してみたいところはあります
安易に味方のニョロと相手のラティの対面を作らないような立ち回りが求められているのは言うまでもありません
175-150-137-*-130-63〜85
蜻蛉帰り バレットパンチ 剣の舞 羽休め 

・御大入りには確定で選出する勢いで出していくので天候ダメ最小の16n-1、テラキオンからハッサムにラティの眼鏡波乗りが一貫するので二耐え
ガブリアスの182剣舞地震を高乱数耐え
素早さは振る余裕はないが、ハッサム同士の対面意識してSを下げるか、中速のバンギに抜かれないために耐久を多少高乱数妥協するかはお好み
バシャーモウルガの身代わりの起点を作らせないために剣舞入り ラティグロスの様な組み合わせに対する遂行速度も上がります



5,ラティオス

眼鏡:雷が必中になり相手の水や鋼に大きな負担をかけれる トリックからの展開が非常に優秀
珠:めざ炎を採用できて雨状態でなければ誘うナットレイに対する遂行速度を速めるのが強み
ただ相手のラティが重いので同速勝負にすら持ちこめないのが厳しい
瞑想ショックで薄めの相手のカビハピに圧力かけれる
CSベース
眼鏡:流星群 龍波動 雷 トリック     雨にいれるならショックと波乗りは選択肢
珠: 流星群 {サイコショック、めざ炎、波乗り、瞑想、身代わり、雷、自己再生}から選択


こんな感じで雨軸が天候や高速アタッカーに弱いラティハッサムテラキを補完する形で5体が完成


残りの一枠ですが、飛行が一貫することとミラーが薄めであることを踏まえて水タイプに強気に立ち回りたいポケモンが欲しいということで4月の48人規模の大会で優勝した際はボルトロス、5月の関西オフ(予選落ち)の時はサンダー、そして現在はカイリューや水ロトムを交互に試してる感じです
ライコウも考察しましたが、相手のボルトロスに強気で立ち回れる以外のメリットはなく、ドリュウズに極端に弱いので一端保留
ただめざ炎を採用した場合デメリットが半分くらい解消されるので試したいところです 


ボルトロス

177-121-95-150-100-179
雷orボルトチェンジ 身代わり どくどくorめざ氷or気合い玉 電磁波@残飯

H252ロトムを雷二発で落とせるCを確保して残り耐久
ムクホークトゲキッスに強くなり、電磁波で相手のグドラも意識 身代わりがあると相手のラティオスに対する立ち回りが格段に楽になるので採用 A178までの一致蜻蛉帰りも確定で身代わりが残せる
ソーナンスが多かったころは毒を採用していました

・サンダー

197-*-105-145-130-146
雷 熱風 電磁波 羽休め@ラム

ラティオスの眼鏡流星群耐えの個体
ブルンゲルナットレイの組み合わせに強い他、相手のロトムグロスボルトロス辺りまで強気に立ちまわれました
ただミラーに厚いかどうか言われたら微妙なところ 使い勝手もあまりよくなかったです
また憶病最速まもみがスイクンが増えている現状では151以上にSを設定したい
高速移動珠サンダーも考えたい


・水ロトム

154-*-134-125-127-147
ボルトチェンジ ハイドロポンプ めざ氷 トリック@スカーフ

大幅に乱数を妥協しながらも鉢巻ガブや珠バシャーモ意識してBを上げ、スカーフキッスを抜くためにSをこの水準まで上げました
受けループを崩したり、ハッサムテラキオンの舞の展開を作る上でもスカーフトリックは優秀
ボルトバンギガブにもある程度強気に立ち回れます
めざ氷は起点を作らせないためと一貫性を考慮して採用
意表ついて攻撃回数を稼ぎたい
数字足りないのであまり書きたくないです(

カイリュー

184-188-117-*-122-127
逆鱗 炎のパンチ 瓦割 龍舞@ラム

陽気ガブの鉢巻逆鱗耐え、控え目キングドラの眼鏡流星群耐え、どちらも高乱数
二舞でスカーフ陽気ガブ抜き
Aは187が11nであり、舞を意識して偶数に これを184まで落とせば耐久面が解決できます
炎のパンチは舞った後グロスや銅鐸を二発で持って行くために採用
瓦割は舞ったターンに呼ぶバンギラスを一発で落とすため
特性と種族値で水タイプやミラー、相手の雨対策を誤魔化してきましたが単体で非常に強いのでガンガン舞って潰し合いができればいいと思います
死に出しからの展開を想定しているのでこんな形になってますが、舞ストッパーとして鉢巻神速で削れたバシャーモ等縛るのも面白そうです

ガッサを抜くために陽気にすることも検討中です

ニョロ+グドラ+ハッサム
雨が一貫している際に選出 眼鏡雷に注意

ニョロ+テラキ+ハッサム
ドリュウズ入りに 

ラティ+テラキ+ハッサム
天候含まないスタンに

カイリュー+ハッサム
ハッサムカイリューの無償降臨を助け、舞からの全抜き

ラティ+ハッサム
ガブリアス封殺システム

ロトム+ハッサム(+テラキオン
所謂トンボルチェン 攻めのループ 相手のガブ、バンギ、マンダ、サンダー、ウルガ等の高種族に注意したい




以上が雨テラキハッサム構築で使ってたポケモンと代表的な組み合わせです
相手の決定力、特にガブリアスに隙を見せないことを意識しつつ立ち回れば試合展開が楽になるので好きですが、やっぱり見た目通りどう足掻いてもミラーを意識して作られた最近の雨パには苦しい立ち回りが強いられるので雨砂混合ガブバンギ構築に逃げてしまってます(
雨だからという理由で剣舞ガブに薄い構築も多いですし

配分については乱数を妥協したり、間違えたりしてる点があると思うので指摘していただければ幸いです
万が一参考にする場合でも計算は各自でしっかり行ってください