水ロトム

カバドリ、雨にある程度強い電気、水に強い水、電気にそこまで弱くない水として、ptの相性補完も含めて採用しやすいという感じで、KPトップ10にはいつも入ってくる人気ポケモンの水ロトムに関して少しばかり書こうと思います

H50 (A65) B107 C105 D107 S86  合計520

・技
ドロポン   確定で入る技 命中の低さが球にキズ
10万    居座りつつ電気技を撃てる
ボルチェン 眼鏡なら採用したいところ 水やメタグロスにある程度思考停止で使える技
雷     強化アイテムを持つと確定1発で落とせるポケモンが増える 
トリック  相手の1匹を拘りで固定して後ろのガブやウルガを動かしやすくする ナンスとの相性もいい
       アドを取れるかしっかり確認して使いたい技
電磁波   バンギからラティやサザンに一貫する技 後ろのガブやウルガが動きやすくなる
鬼火    鋼からガブに一貫する技 当たればガブが機能停止に追い込めてアドが取れます
毒     トリトドンやラッキー意識
身代わり  グライ、トド、零度スイクンなどの一撃技他バンギやカバの状態異常技を防ぐ技
めざパ各種
氷     呼ぶラティガブに入るが、ガブの身代わり連打の起点にされないための技という認識
炎     ハッサムユキノオーナットレイを上から殴れるので範囲を広げるために採用   
      バレット、吹雪、ジャイロに耐性があるので相手にもプレッシャーかかるはず
草     トリトドンピンポ
飛行    ガッサの起点を防いだり、ヘラ御大にも入る  ビリジに対して対面から撃つのは危険
壁     サポートも一応できる




・眼鏡
まずはCラインを参照してもらいたいのでざっと思いつく限りのダメージ計算をしてみました
※トレーナー天国で計算したものなのであくまで目安でお願いします
また、中には眼鏡以外の計算やジュエルも含まれているので注意してください


C143 11n
     眼鏡ドロポンでHD極カバを確殺=イトケカバを強化なしドロポンで二発
C144  眼鏡ドロポンで4振りガブを75%以上削る=次のターンの身代わりを防げる
     157-128水ロトムを眼鏡ボルチェン+眼鏡10万で確定
     眼鏡10万で211-110のトド確定
C145  臆病御大の吹雪耐えフワライドを眼鏡10万で確定
     眼鏡ドロポンで187-127オボン持ちグロスを2発
     191-132輝石持ちポリ2を眼鏡ボルチェン+眼鏡ドロポン×2で確定
C146  眼鏡10万で187-125グロスが確定二発
     眼鏡ボルチェン+眼鏡ドロポンで187-125グロス確定
     197-105ユキノオーを眼鏡ドロポン+150ハッサムの蜻蛉で確定
     眼鏡ドロポンで175-142ライコウを60%〜瞑想1積みで 40%〜削るため後出しから起点にされない
C147  眼鏡ドロポンで1回蝶の舞を積んだ耐久無振りウルガモスを確定
C148 眼鏡雷で161グドラの珠流星2連耐えスイクン確定
     眼鏡ドロポンで瞑想1積み無振りラティオスの身代わり破壊
C150  眼鏡ドロポン+ガブの182強化なし地震で187-152-125シュカグロス確定
     強化アイテムなしめざ炎で無振りドリュウズ確定2発
     眼鏡ドロポンで無振り輝石ラッキーの身代わり破壊
C151  ジュエルドロポン+ドロポンで187-135グロス確定
C152  メタグロスの188アイテムなし思念の頭突き+眼鏡ボルチェンでHB特化ブルン確定
     無振りガブを眼鏡ドロポン+グロスの188強化なしバレットで確定
     191-128ドランを眼鏡10万で確定2発
     眼鏡雷で無振りキングドラを90%以上削る(珠ダメ考慮)
     眼鏡ボルチェン+150ハッサムの蜻蛉で無振りラティ確定
C154  11n
     無振りガブを眼鏡ドロポン+グロスの176強化なしバレットで確定 
C155 157-100のボルトロスが眼鏡ドロポンで確定
C157  175-145のウルガを1舞状態で58.2%〜2舞状態42.2%〜アイテムなしドロポンで削るので起点にされない
C158  197-130のサンダーを眼鏡10万で確定2発 (眼鏡流星耐えを眼鏡10万で2発)
     181−137のナットレイがめざ炎で確定(ヤットレイ)
     眼鏡ボルチェン+眼鏡ドロポンで187-135グロス確定
     191-134のウルガにアイテムなしドロポンで起点にされない
C159  眼鏡ボルチェン+眼鏡ドロポン×2で197‐105ユキノオー確定
C160  191-135のトゲキッスを眼鏡10万で確定
     187-135のグロスが眼鏡めざ炎で2発
C161  眼鏡ドロポン+ガブの182強化なし地震で187-152-135シュカグロス確定
     眼鏡ドロポンで205-106のガブリアスを75%以上削る
C163  眼鏡ドロポンで191-116輝石ポリ2が眼鏡ドロポンで確定2発
     眼鏡めざ飛行で175-150ビリジ確定1発
C165  眼鏡10万で207-126ブルン確定
     眼鏡めざ氷で175-151アスを確定2発
C166  眼鏡ドロポンで169-100ボルトロス確定
     アイテムなしドロポンで207-146砂状態バンギ確定2発
C169 眼鏡雷で無振りキングドラ確定
C170  眼鏡ドロポンで189-121砂嵐状態バンギを確定
     眼鏡ボルチェンで無振りラティの身代わり破壊可能
C172  極振り 無振りユキノオーを眼鏡ドロポンで確定2発

最低ラインはおそらく143付近が目安になるでしょう
Sをパルシェン抜きの135など高水準にしないのであれば個人的には11nかつ偶数の154辺りまでCラインをあげたいですね
そしてその場合C144ラインの項目にあるように、ロトムミラーはS高い方が圧倒的主導権を握れるのでSを落としているなら、味方のラティやガブをうまく使いたいところです

使い方としては、等倍ならだいたい二発で落とせるので呼ぶ草や龍にボルトチェンジを当て、メタグロスなどを無償降臨させるというのが基本的な流れだと思います
その際眼鏡でサイクルに負担をかけることができます
ただサザンドラや身代わりめざ炎ラティと対面するとロトム+グロスは簡単に崩されるので選出の段階で気をつけたいですね
またウルガモスに起点にされない調整はできてもウルガモスに後出しして勝てるポケモンではないので注意


・水宝玉
Cラインは下で計算したラインの眼鏡のドロポンの部分を参照してもらえれば

あえて拘らせない理由は電気技をウルガやガブの起点にされたくない(拘らなくても打点が欲しい)、
水に出した場合でもガブなどに牽制球が投げれる(ロトムグロスロトムが水タイプに対してドロポンで固定されたくない)から
ドロポンを牽制球として使う場合ジュエルが消費されてしまうことに注意したいです



眼鏡と異なり電磁波も採用しやすく、ラティ+バンギのような形に電磁波が入れば味方の身代わりガブが動きやすくなる
ジュエルドロポンがガブの身代わりが貼れなくなるまで削れるとはいえ、ガブの無償降臨は厳しいのでそこまで安易撃てませんけど

電気技、二回目以降のドロポン、めざパなどは眼鏡と比較して大幅に火力下がるのでグロススイクン、めざパの仮想敵含めて
調整を考え直した方がよさそうです



眼鏡あるいはジュエルを持たせる理由として「HDカバルドン確定1発」という言葉が独り歩きし過ぎてて、本来のロトムの魅力を表現し切れていないと思い、対ガブグロス方面を多目に計算してみました

抜群どころか後ろとの一貫性のある技が撃たれにくいタイプと特性を持ちながら、そこそこのCSを持ち、強力なタイプ一致技が広範囲に撃てるこのポケモンに眼鏡を持たせることで、等倍の攻撃の撃ち合いにおいての種族値の底上げができるということが分かると思います
特にガブバンギグロスのように種族値が高い中で水技が一貫するような組み合わせには脅威になることは間違いないでしょう

・ラム
カバルドンの欠伸に後出し、電磁波バンギからの展開を防ぎ、対面キノガッサに電磁波やめざパを撃ちこめる、
ゲンガーヤンマスイクンの催眠や毒に対する対抗手段にもなります
サンダーやライコウのように種族値や技でごり押せるポケモンではないが砂に対する安定感は上昇します
素早さは最低ラインが最速バンギ抜きの125、できればガッサ(パルシェン)より速くしたいです
ノイクンなどは数字が足りないということで難しいが考慮して損はないと思います

めざパは前述通りですが、眼鏡と比べて火力が落ちるのであくまで「二発で倒すためのもの」「起点を作らせないためのもの」
と強く意識したいです

なおラムヒートロトムは草の状態異常、ユキノオーの吹雪の追加効果などに怯えずに後出しできるポケモンであったのでBW初期は愛用していました((


・オボン
主に数値が足りないHPを底上げできるので重宝してる人も多いと思われるアイテム
抜群はもらいにくくても等倍でごり押しされやすいロトムには相性がいいと思われます

オボン込ガブリアスの逆鱗二耐え≒テラキオンのインファ二耐え 157-151
オボン込グドラの珠竜波動二耐え 157-131

剣舞や乱数の気まぐれで調整崩される場面も多いと思うので某ポケモンbotさんと同様オボン込云々は個人的には好きではありませんが、起点にされないように常に牽制球投げれるのであれば十分種族値で負ける等倍とも渡り合えるはず

・命の珠
拘らずに攻撃範囲の広さを生かして火力を上げたアタッカー気質にしたい場合に採用される
Sが特別速いわけでも積み技があるわけでもない(抜き性能は基本的にない)ので敢えてロトムに珠持たせようとする人は少ない印象
HPが少なく珠によっても消耗されていくので痛み分けとか使ってみたら面白いかもしれません


・残飯
天候ダメによって調整を崩されたくないために持たせる
ユキトドやカバドリグライ付近がメタ対象

・電気宝玉
水や鋼などの等倍意識で持たせる
砂より雨を意識→Cラインを上げた雷を採用


ただ箇条書きでまとめた感じで申し訳ないですが、何かしら構築や調整のヒントになればいいなと思います