ラキムドー


主にこの二匹を軸に組む構築であるが、実際選出から試合を展開してみると、


ラティアスあるいはラティオスの補完にこの二匹を入れるという表現が正しいと思います

ラティを常に自分の場に置き、上から抑えられないポケモンには後出し性能の高さを利用して、原則特殊技にはラッキー、物理にはエアームドを繰り出せ、ステロや状態異常、地球投げによる定数ダメージを駆使してサイクルを回すというもの

実際には珠テラキオン、追い打ち持ちバンギグロスカビ、投げが入らないゴースト、ウルガモス辺りが厳しく、きれいに回ることは少ないと思いますが、個人的にはバトレボ時代から「wiki最強のペアが弱いわけがない」という企画でハピムドー組んで遊んでたこともあって愛着があります(
ラッキー @輝石      地球投げ   卵産み  どくどく  選択
325-×-62-×-132-96
B252 D52 S204
ウルガモスのC205舞珠文字二耐え、Bぶっぱでガブの逆鱗を余裕持って二耐え、H調整をせずにSを極力あげました
サザンドラの眼鏡気合い玉も二耐えします
選択技はウルガモスの舞からの全抜きに対抗する手段として小さくなるが入ってきそうですが、あくまでサイクルを重視したいのでガブなどを呼んでしまった場合は素直に退きたいです  

エアームドゴツゴツメット 羽休め ステルスロック 吹き飛ばし 選択
172-100-209-54-93-90
H252B236D20
ガブリアス剣舞珠逆鱗を高乱数で二耐え(これ以上Bをあげても乱数変化なし)
残りD
一応思いっきりC振ったスイクンとかいない限り波乗りは二耐え出来るほどの特殊耐久はあります
技の選択肢はドリル嘴、岩砕き、凍える風、どくどくなどからお好みで
頑丈利用した相手の起点を吹き飛ばしで防ぐなど献身的な動きもできます

この三匹に組み合わせるなら
ウルガへの補完、バンギへの圧力で

ゲンガーやボルトロスにひっかきまわされたくないので

ドリやパルシェンへの補完としてこのあたりが入ってきそうです グライの場合ゴウカザル、めざ氷テラキオンユキノオーパルシェンの補完で練り直ししないとだめですけど