ローブシン


バンギ+ドリュウズ+格闘対策という構築を最近よく目にするので、少しだけ考えてみました

例えば++
の様にローブシンを場に出せば、次のターンにはソーナンスを呼んでしまう場合
技スぺを格闘技 マッハpを確定にした残り2枠を挑発+ビルドあるいは挑発+毒という構成にしておくことで、ソーナンスを起点に、あるいはソーナンス+剣舞ドリュズに起点にされない形になります
因みに挑発+ビルドをするならナンスの体力を砂をうまく使って6割程削らなければ、6積みドレインpで落ちないので注意が必要です
また、砂状態で長く場にいることも考慮すると残飯が欲しくなりそうです

挑発を持たせる利点は他にもあり、呼んだブルンゲルランクルスに挑発が入れば、後ろのポケモンで処理しやすくなります  
特にブルンゲルは挑発を逆に入れられると、ソーナンスとの立場が逆転するので面白いです


次にソーナンスピンポになってしまいますが、持ち物を「きれいな抜けがら」にすることによって特性を無視して次のターンには別のポケモンを出そうというもの
オボンや黒帯を持たせられないのがネックですが、ナンス入りに対して大きなアドバンテージがとれるはずです
特にナンスを起点にするポケモンを用意しなくてもバンギ、ドリュウズが簡単に後出しできることをしなければ問題はないと思います