使いたいポケモン考察

久々の更新のついでに面白いと思うポケモン上げときます。

オムスター

「殻を破る」を覚えるポケモンの中で最も素の状態でのCが高く、トップクラスの特殊決定力となるポケモンである。
アイテムなしでも(襷持ちであっても)控え目1舞ドロポンでラティオスの眼鏡流星群耐えのポケモンを高乱数で落とせる火力が出る。
命の珠や天候雨、ステルスロック等の補助火力を付加すれば机上論において受け切れるポケモンは存在しないと言ってもいい。
ラティオスのトリック置き土産や、カバの欠伸ステロからの無償降臨が基本の形になるが、単体でも大きな決定力を持たない相手に対しては容易に破れる耐久とタイプを持つ。
砂状態においては襷を持たせることによって、バンギラティオスガブリアス等とも割と安心して撃ち合うことが可能になる。

ただ採用するにあたってデメリットも存在し、メイン技の命中が80でキングドラ以上に連打が必要であるという不安やHDナットレイはラティの流星やステロで打点を入れとかないと珠めざ炎を耐えられてしまうこと、カバラティオムスターと組んで自然と入ってくるドリュウズも全抜きのビジョンが210根性マッパで打ち砕かれてしまうという点に注意したい。
舞っても、スカーフガブやスカーフラティを抜けず、ステロ撒いておかないと襷に止められる点もパルシェンと比べて難しい点である。

サクラビス

種族値オムスターに劣る部分が目立つが、決定力はほぼ変わらないので同様の使い方が可能。
敢えてサクラビスに目を向ける意味は勿論水単という優れたタイプである。
このマッハパンチ等倍、バレット半減、水技半減、地面技等倍という耐性がサクラビスを採用する利点と言える。
おまけのような扱いをしてしまったが、「バトンタッチ」という技のお陰で破った後にガブリアスハッサムに繋ぐことにより、ドロポンの命中やスカーフ持ちに対する不安をある程度軽減できる点も忘れてはいけない。
ACS2段階上昇したガブリアスの強さはわざわざ説明しなくてもいいでしょう。
別の場所でアグノム+サクラビス+ガブリアスを紹介したが、強みを生かせる形、構築はもっと多様であるべきだと思うので今後新たに生み出されるであろう構築に期待したい。
個人的にはカバドリュウズ入りを推しておきます。

ココドラ

がむしゃらが当たるポケモンが相手依存になりやすいので運用が難しそうという漠然とした思いから自分自身あまり考えていなかったポケモンであるが、ゴーストタイプを含まない相手には非常に鬱陶しい存在になるので考察の余地がある。
採用するメリットとして一番わかりやすいのが起点作って全抜きしてくる相手に対する圧力である。
例:ラティオスが眼鏡流星群を使用した後ウルガモスが死に出しされたが、舞いに対してココドラを後出してがむしゃら+メタバで処理できた。

がむしゃらで一貫性を作ることで相手に依存せずにがむしゃらできれば、それが一番望ましい。
例:砂状態のココドラメタグロスが対面している グロスの後ろのサンダー、ブシンはがむしゃら+砂を耐えないが、グロスを削られるとラティの波動が一貫してしまう。

雨乞いや砂嵐を覚えるので初手で出して後続の天候依存をサポートしたりと器用さもある。

ステルスロックで頑丈潰されても「こらえる」を使用すれば最低限の役割を遂行できる場合がある。
ただ、これも相手に依存するので身代わりを貼られると土下座するしかない。

構築としてはバンギラス+ココドラ+先制技持ち+一貫性の高い高威力技持ち+催眠や欠伸に対する耐性持ち+αのようになる。
別途で注意したいのがパルシェンやステロ撒かれた後のチョップガブ、グライオンココドラをブシンやロトムに投げた場合の火炎玉投げつけるや鬼火など。

適当に組んだらこんな感じに
バンギラス@拘り鉢巻  
ココドラ@木の実ジュース 
ハッサム@オッカの実  
ラティオスorボルトロス@拘り眼鏡
ローブシン@火炎玉
ゲンガーorパルシェン@命の珠
もう少し煮詰めたいです

コバルオン

物理方面の虫、鋼、草技、逆鱗を中心に耐性を多く持つ格闘タイプ。
テラキオンという決定力と比べられガチだが、上記のタイプの技への後出し、起点にして剣舞を積んでいくことができるのが採用する上での利点である。
メインウェポンが120技なので強化アイテムを持つことで低めなACに反して決定力として扱うに十分な火力が出る。
格闘技が一貫する並びに鉢巻インファ、眼鏡気合い玉の撃ち逃げ、あるいはハッサムナットレイグロス等を含む低速の組みわせに対して剣舞で全抜きを目指すのが基本になるであろう。
剣舞を積む場合でも持ち物は格闘ジュエルで撃ち逃げも視野に入れて後続にダメージを入れたい。
因みにA全振り剣舞ジュエルインファで無振りラティオスが砂ダメ込高乱数、鉢巻インファor眼鏡気合い玉+珠ダメ+砂ダメで無振りキングドラが落ちるようにできている。


対面で高威力特殊技持ってるもの、ボルトロスゲンガーラティオス辺りの高速には苦手意識が強いのでラティオスバンギラスと組ませるのがすぐ思いつく。
その場合、上記のオムスタードリュウズ含めた高速ポケを止めれるポケモンを補完で入れておきたい。

サブウェポン&補助技
ストーンエッジインファイトとの攻撃範囲を考慮して採用される。
          剣舞エッジで出てきたサンダーやマルスケ潰れたカイリューへの打点となる。
アイアンヘッド…一致技であるが、Sの高さから追加効果がある程度期待できる程度に留めておきたい。
剣の舞    …拘らない物理なら必須 剣舞ジュエルインファイトでH252グロスが落ちるレベルの決定力。 
身代わり   …低火力のナットレイハッサムの蜻蛉に対して身代わりが残せて後続に負担かけることができる 
          格闘ジュエルを持たせるなら優先度高め。
電光石火   …ジュエルインファイト+電光石火で無振りキングドラを高乱数で倒せる。
めざ氷    …グライオンに対する打点。
          ガブやカイリュー見る上でも帯や珠にする位なら格闘技の決定力を失わないために眼鏡を推したい。 
ボルチェン  …ブルン、ヤドランに対して負担をかけたり、ソーナンスにバンギ当てたり。 
          無理な対面から逃げる際もダメージ入れながら交代できるのであったら便利。
電磁波    …誘うボルトロス、スカーフニョロトノキングドラに入れば動きやすくなる。
毒毒     …毒身代わり@残飯の様な形は格闘技が一貫しないクレセリア等が入った受けループ相手にも出していけるので選出機会は増えるかもしれない。
挑発     …催眠や舞を高いSから妨害できることを期待して採用される。
          ただカバ、ガッサ、キュウコン等一致で弱点ついてくるものが多い。
瞑想     …瞑想ジュエル気合い玉でH252ロトムが落ちるので特殊と撃ち合えないこともない 
めざ悪    …瞑想一積みめざ悪でH252ヤドランが二発で落ちる。後出しされる瞑想なしクレセリアとも撃ち合える。 ネタ



一応自分が注目してる4匹の魅力を書いてみましたが認知されてない強さも多くあると思うので構築や配分とともに研究されれば幸いです。