バシャーモ入りカバドリュウズ総括

 第20回シングル厨集いのオフに参加された方々お疲れさまでした。
私自身は配信された決勝リーグのいくつかの試合を観戦していただけなのですが、勝ち上がった方々の一手一手の立ち回り、独創的な構築含めて大変見応えがあるものでした。彼らの健闘を見て6→3シングルのモチベーションが上がった人も多いのではないでしょうか。

さて、このオフにおいて下の記事にあるカバドリ構築と6匹被りの参加者が4人いたということでこの構築について僭越ながら私個人の雑感を書かせていただきます。


以下個別

カバルドン

持ち物のオボンは行動回数を増やす上で大きな役割を担っていました。

バンギローブシンに対して優位に立ち回れるようにSに割くか、ミラーのハッサム意識で最遅ハッサム-1にするかで使用者がカバルドンを使う上でどちらに重点を置いてるか見れて面白いです。

特殊耐久は最低ラインがラティオスの眼鏡波乗り耐えが多く、ラティオスの流星に対しては死に出しドリュウズが舞う、あるいはハッサムを後出ししていく形になっているようです。

余裕があれば鉢巻カイリューの逆鱗二耐えの乱数を少しでも上げられるようにしたいです。


ドリュウズ

特筆することはないです。
優勝者のドリュウズが恩返し入りの地面ジュエルでしたが、恩返し>等倍珠雪崩なので舞う前提なら珠がないことが全抜きの支障になることは少ないと思います。
また、火力補正かけるか否かですが、同族や増加した夢バシャーモ考慮の最速が多いみたいです。


ラティオス

これも特に書くことはないです。
眼鏡流星による圧力、眼鏡龍波動による抜き性能、カバドリュウズ鋼やバンギローブ+鋼に一貫する波乗り、ドリュウズバシャーモの展開を補助するトリックはこの構築において必要であると思っています。


バシャーモ

珠を持ってないバシャーモの単体での動きにくさ、剣舞でないことによる突破力の不十分さを指摘されました。
実際地震持ちグライオン+ナットレイに対していきなりバシャーモ剣舞して突破できない等の制約がついたり、剣舞を積んでもジュエル消費したあとのカイリューラティオスに対する打点の低さが気になった人も多いようです。

ジュエルを持っていたおかげで砂ダメ一回入った威嚇ボーマンダやオボン込鉢巻逆鱗二耐えカバルドン剣舞ジュエル飛び膝で突破して残りも全抜きできたという例もあるのでそれぞれの持ち物に付随した立ち回りをしたいです。

勝率に関わるならドリュウズ@地面ジュエル、バシャーモ@珠になりますが、あくまでもカバドリラティが中心であるため記事を書く上ではこの形を崩していません。


ハッサム

御大入りに対する安定感やドリュウズが選出できない場面での決定力を無償降臨、催眠ループからの後攻蜻蛉による脱出が高く評価されていました。
下の記事では露骨にローブシンに強い駒に仕立て上げてましたが、剣舞とオッカがない弊害の方が大きかったようです。
バンギローブシンに対してはバンギラス側からドリュウズ地震を一貫させるか、バシャーモの格闘技を一貫させるかでダメージレースに勝っていきたいということだと思います。

配分は水の一貫を気にしてラティオスの眼鏡波乗り二耐えのものがよく見受けられました。


スイクン

カバドリュウズラティハッサム+バシャまでの形はカバドリ勢の共通認識としてあったので、私が提供したのはこの最後のスイクンという一枠だけです。
とはいってもまもみがスイクンはBW初期から
※らみるーさんが使用していたカバドリュラティハッサムガッサスイクン
において受けループやガッサに対する重要な駒として使用されており、今回の構築ではそれを対受けループ強化に素眠りを入れただけなので実質何もしてません。

身代わりは本体を急所や一撃技から守ったり、ppを多く使用させたりと対受けループには必須に近い技ですが、ドクロッグナットレイキノガッサ等の露骨なスイクン対策が増えるのなら目覚めるパワー炎、冷凍ビームを代わりに採用するのも愚策ではないと思います。
この枠自体自由度高いのでマークが薄い対受けループ用の駒入れたらそこそこ回るはずです。

身代わりがグライオンの無振り地震耐える物理耐久は身代わり持ちの場合有用な調整であるので、
205-*-154-110-135-135 身代わりが地球投げ&グライの4振り地震最高乱数切って耐え、残りSで最速70族抜き(図太いのみ可)
辺りの配分が動かしやすいと思います。





※らみるーさんのカバドリラティハッサムガッサスイクン参考記事:http://d.hatena.ne.jp/ramiru0609/20110522/1306074759

第20回シングル厨の集いオフにてこの構築と6匹被りのものを使用し、対戦ログを公開されてる方々を参考までに
ちびすけさん:http://d.hatena.ne.jp/biscuit-0821/20120206/1328526727
だいあんさん:http://d.hatena.ne.jp/daian0721/20120206/1328539893
ビーンさん :http://d.hatena.ne.jp/knmcwgtb/20120207/1328546341