バシャーモ入りカバドリュウズ
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
カバルドン | 砂おこし | オボンの実 | 地震 | 吠える | ステルスロック | 欠伸 |
ドリュウズ | 砂かき | 命の珠 | 地震 | 岩雪崩 | 剣の舞 | 身代わり |
ラティオス | 浮遊 | 拘り眼鏡 | 流星群 | 龍の波動 | 波乗り | トリック |
バシャーモ | 加速 | 格闘ジュエル | 跳び膝蹴り | フレアドライブ | 剣の舞 | 守る |
スイクン | プレッシャー | 食べ残し | 熱湯 | 身代わり | 瞑想 | 眠る |
ハッサム | テクニシャン | 飛行のジュエル | 蜻蛉帰り | バレットパンチ | アクロバット | 羽休め |
詰みたくないカバドリュウズ最終回は課題のバシャーモ入り
カババシャの記事は書いたことがあるが、今回はあくまで中心なのはカバドリュラティであるためこの3匹の強い形は崩さないようにしつつ、穴を埋めることにした
・バシャーモ
長所は特性により、雨や全抜き構築に対して上から打点を持てるようになることである
大きな決定力を持ちながら行動後Sランクが上昇して行くのはやはり非常に強力で、攻撃範囲やカバルドンに圧力かかる草タイプに強いことも含めてドリュウズ構築の弱点を補ってくれている
キングドラを素の状態で抜くための陽気の予定だが、立ち回りに余裕があるなら臆病グドラも意識して天候取るか3回加速するかしたい
欠伸ステロまたはトリック固定からの死に出しが基本的な使い方になるでしょう
・スイクン
ガブカイリュー等には十分に厚いと判断し、元々予定していたパルシェンを抜いての採用
グライオン入りのヤドランを襷めざ草で誤魔化す必要もなくなり堂々と正面から戦える
毒盛られることも考慮して守るを眠るに差し替えた
襷パルシェンと異なり、決定力に大きな隙を見せるポケモンなので選出は最小限に留めたい
・ハッサム
ユキノオー入りの選出、キノガッサの催眠ループ脱出、ラティオスの流星群への後出し
これらに対して蜻蛉帰りからの決定力を繰り出していくためのポケモン
強力な先制技を持てる点も評価
バンギローブ同時に圧力かけるためにアクロバットを入れている
バンギローブを厚く見るなら鉢巻きメタグロスの方が適任なのでキノガッサの処理に自信のある人はグロスでいいと思う
ただスイクンをパルシェンにする場合はハッサムでヤドランに圧力かけた方が崩しやすそうに見える
オッカがなくなった分、バンギラス、ガブリアス、ユキノオー、ラティオスには蜻蛉しにくくなったのでダイレクトでカバやラティを出す場面も増えてしまった
ラティオスに関しては置き土産というハッサム専用技といえる強力な退場技も見られるようになったので、蜻蛉挟まずにラティを出す動きは大爆発のないハッサムにとっては必要なことだと思う
ギャラドスしか見えてなかったロトム入りで構築したものに比べたらだいぶ進歩したと思いたいです
個人的には襷パルシェンで回してみたいが受け回す構築を見据えた際のスイクンが非常に強力でその性能を無視することはできませんでした
カバドリュウズは基本選出が強力でなおかつ残りの3駒を生かせば苦手構築はいくらでも克服できるので常にヒエラルキーの頂点に君臨し続けるものである