マンムー入り展開雨パ改〜第35回委員会オフ使用構築〜

第35回委員会オフ使用構築です

成績は予選6勝0敗、決勝トナメ2勝2敗のベスト4でした



ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニョロトノ あめふらし 脱出ボタン ハイドロポンプ 滅びの歌 アンコール 瓦割
キングドラ すいすい 拘り眼鏡 ハイドロポンプ 流星群 龍の波動 波乗り
マンムー 厚い脂肪 気合いの襷 氷柱針 地震 氷の礫 ステルスロック
ハッサム テクニシャン 命の珠 虫食い 馬鹿力 バレットパンチ 剣の舞
カイリュー マルチスケイル 拘り鉢巻 逆鱗 馬鹿力 炎のP 神速
クレセリア 浮遊 カゴの実 サイコショック めざ炎 瞑想 眠る


http://d.hatena.ne.jp/yoyuu77/20120521 ←この記事に載せたものとほとんど同じですが、数か所の変更点があるので以下個別



ニョロトノ

ニョロトノを最後の1匹になることが少なめなので全力で後発をサポートする形に
ただ、カバルドンが多少重めであるために最低限の決定力を確保しました
壁構築が苦手なので瓦割を入れてみました

キングドラ

寝言を波乗りに変更
眼鏡キングドラの採用理由であるハイドロポンプは当然の必須技ですが、波乗り連打でいい場面をハイドロポンプの命中率の問題で落としたくなかったのでこの形になりました


マンムー

夢特性の登場で多少パルシェンやめざ氷ボルトロスへの耐性が上がりました
パルシェンは要注意ですが、構築全体では誘いにくいです
物理耐久上げることで得られるメリットが多くなかったので、AS個体に変更
ジャポの実は切ってます 

ハッサム

ラッキー+バンギラス+エアームドバンギラス+ナットレイ+エアームドを無理やり突破するために馬鹿力を採用しました
実際に突破出来たため、非常に満足でした
一発芸であることは自覚してるので、次はないでしょう
石化がないとボルトロスへの打点が足りないので注意したいです

カイリュー

こちらも馬鹿力習得で殴れる範囲が広がりました
CSベースの控え目スイクンにも強い駒として動かせるように陽気ASで使用しました
逆鱗が一貫する並びは全てカイリューで崩しにかかります

クレセリア

全く変更点がありません
トリルローブシンを止めるために選出回数が最も多かったですが、バンギラスと一緒にいると弱いので選出や構築を考え直すべきかもしれません




構築段階で解禁されていなかったこともあり、レパルダスは完全に切っています
また実際に対戦で詰んでしまった溶けるブルンゲルも突破が厳しいです

ブルンゲルは、バンギラス+ローブシン+トリルブルンゲルの形でもかなり苦しかったです


個人的にはこの構築の出来に満足しているので、改良等して部分的でも使ってもらえたら嬉しいです

久しぶりのシングルオフでしたが、非常に楽しめました
委員会さん並びにスタッフの方々、参加された皆様お疲れさまでした