シングル受けループ対策
シングル63において、構築の組み方は多種多様人それぞれです
BWが発売されてから多くの戦術や組み合わせが開発され、構築が作られてきました
さて優勝するためには全ての構築に対して選出段階で詰まずにできる構築を作る必要があります
そのために受けループを対策することは不可欠な要素です
受けループだけでなく、カバドリ、雨パ、キノガッサ、ボルトロス、バシャーモ、カイリューなどに対する耐性はもちろん欠かせないのですが、この点においては多くの人が達成できてると思うので今回は触れません
受けループの自分の中の定義は「ラッキー@輝石、グライオン@毒玉、エアームド@ゴツメ、ヤドラン@何か」を含む構築のことです
特殊にはラッキーを出し、格闘や地面を残りで受け流し定数ダメージの蓄積とpp切れを狙い先に相手を崩す非常に厄介な戦法と言えます
使用者側の研究も進んでおり、残り2駒で対策に対する対策もなされてるはずなので一筋縄ではいかないと思いますが、最低限主要の組み合わせは崩せるようにしておきたいところです
それでは受けループを単独で崩しにいける可能性があるポケモンを個別で少しばかり紹介していきます
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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テラキオン | 正義の心 | ラムの実or岩ジュエル | インファイト | ストーンエッジ | 剣の舞 | 選択 |
剣の舞を無償で積むことができれば後出しで止められるポケモンはほとんどいません
剣舞ジュエルエッジで防御特化ヤドランを乱数で落とせます
ステルスロックで圏内に入れるかラムの実で電磁波を回避することでこの点はクリアできるでしょう
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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ガブリアス | 砂がくれ | 残飯or襷or龍ジュエル | 逆鱗orダブルチョップ | 地震or身代わり | 火炎放射 | 剣の舞 |
こちらも剣の舞を積むことで受けを突破できるようになります
身代わりグライオンにはダブルチョップ、エアームドには火炎放射と打ち分けていきましょう
砂を積極的に使っていきたいですね
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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スイクン | プレッシャー | カゴの実or残飯 | 熱湯 | 瞑想 | 眠る | めざ炎or身代わりor零度 |
種族値の高さとプレッシャーで圧倒的安定感を誇ります
瞑想して眠っていればppが切れていくのでボタン連打が基本戦術となるので楽です
対策としてナットレイの採用も見ますが、こちらもめざ炎を4枠目に入れることで解決できます
身代わりを切った場合のグライオンのギロチンが少々不安です
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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エレキブル | 電気エンジン | 風船or達人の帯or磁石 | ワイルドボルト | 冷凍パンチ | クロスチョップ | ヨガのポーズ |
ラッキーグライオンエアームドヤドラン全ての対面で有利を取れるポケモンです
電磁波無効も非常に偉い
雨パに入れてブルンゲルやボルトロスに圧力かけながら受けループを対策出来る夢のような性能
ただし全て机上論の話なので実際に採用に至る強さを持っているかどうかは微妙なところです
ステルスロック込二積みクロスチョップ(帯なし)でB252ラッキー確定一発
ワイルドボルトの威力が120であると勘違いしてたのはここだけの秘密
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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サンダース | 蓄電 | 食べ残し | 10万ボルト | 嘘泣き | 欠伸 | 目覚めるパワー氷or炎 |
これまたボルトロスとブルンゲルに対面有利取れて電磁波が無効と申し分ないです
ラッキーに簡単に受けられそうですが、交換際に嘘泣きを入れることで突破口が見えます
嘘泣きを二回入れることでC150程度の10万ボルトでも無振りラッキーが確定2発と美しいですね
ラッキームドーヤドランという選出を誘った場合その真価が表れるのでハッサムやバシャーモと相性がいいポケモンといえます
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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キノガッサ | ポイズンヒール | 毒毒玉 | ローキック | 身代わり | キノコの胞子 | ビルドアップ |
基本形である胞子身代わりローキックに加えてビルドアップを採用するだけです
ラッキーグライオンヤドランを誘うように構築し、後出しグライオンを起点に全抜きすることが目標
燕返し持ちには土下座します
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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ゲンガー | 浮遊 | 襷or黒いヘドロ | 黒いまなざし | 滅びの唄 | 挑発 | 道連れ |
毒、地球投げ、ハサミギロチンが無効であるのでそれを生かしながらラッキーグライオンを対策します
受けループ専用のポケモンになってしまうので使われることはないでしょう
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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クレセリア | 浮遊 | カゴの実 | サイコショック | 目覚めるパワー炎or格闘 | 瞑想 | 眠る |
前述のスイクンと同じ要領で突破を図ります
スイクンではなくクレセリアを採用する理由は電気等倍、格闘半減、地面無効に加えて耐久値の高さが挙げられます
これらは対受けループには必要のない要素ですが、構築によっては重宝すると思います
認知されていない状態が最も力を発揮するはずです
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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ラティオス | 浮遊 | 命の珠 | 流星群 | サイコショック | 目覚めるパワー炎 | 瞑想 |
トリックで技固定からの後続の決定力の死に出し展開が数多いですが、珠瞑想で全抜きする形もわかりやすいです
電磁波で止まるので神秘サポートが欲しいと感じました
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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エルフーン | 悪戯心 | 食べ残し | 宿りの種 | 挑発 | 身代わり | 守るorアンコール |
挑発で回復を封じながら宿り木を撒き、場に居座り続けることで削りに行きます
ナットレイ、ポイヒグライは残念ながら厳しいです
事前にステルスロックを撒くことで交換連打がダメージソースとなります
展開構築に対してのアンコは非常に強いのでアンコールが優先されると思います
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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パルシェン | スキルリンク | 気合いの襷orラムの実or命の珠 | 氷柱針 | ハイドロポンプ | 目覚めるパワー草 | からをやぶる |
身代わりグライオン対策として最もわかりやすいポケモンでしょう
課題のヤドランはめざめるパワーで突破を狙います
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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サクラビス | すいすい | 白いハーブor命の珠 | ハイドロポンプ | 冷凍ビーム | 殻を破る | バトンタッチ |
こちらは破って止まった時点でバトンから別の決定力を出していけます
ACS二段階アップのガブリアスをラッキーの前に出せたら勝ちでしょう
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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アバゴーラ | 頑丈 | ラムの実or岩のジュエル | ストーンエッジ | アクアジェット | 冷凍orハイドロポンプ | 殻を破る |
ヤドランナットレイが不安ですが、挑発+死に出し@ラムの実で電磁波ラッキー+ヤドランの並びは突破可能です
ドリュウズを含めた幅広いポケモンを止めながら決定力となるので人気もあがってきています
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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ゴウカザル | 猛火 | 格闘ジュエルor気合いの襷 | インファイト | 大文字 | 草結び | 悪だくみ |
ゴウカザルに後出しできるヤドランを悪だくみ草結びで対策した形です
その過程で電磁波さえもらわなければ大丈夫でしょう
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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ウルガモス | 炎の体 | カゴの実 | 火炎放射 | 虫のさざめき | 蝶の舞 | 眠る |
こちらもスイクンとやることは同じです
構築に入りやすいのもいいですね
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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バンギラス | 砂おこし | ラムの実or気合いの襷or命の珠 | ストーンエッジ | 冷凍パンチ | 龍の舞 | 格闘技or挑発 |
電磁波もらうとやや厳しいのでラムや挑発で対策していきたいです
龍の舞を積んで全抜きにかかっても鉢巻きストーンエッジ連打で負担をかけていくのも相手にとっては厳しいはずです
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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ボルトロス | 悪戯心 | 食べ残し | 10万ボルト | 目覚めるパワー氷 | 身代わり | 守る |
死に出しする前に毒びしを二回撒いておくことでまもみがするだけで崩れていきます
もはやボルトロスの一つのテンプレと言ってもいいでしょう
グライオン+ナットレイが課題です
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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ソーナンス | 影踏み | オボンの実 | アンコール | 道連れ | カウンター | ミラーコート |
ひたすら居座って補助技のppを枯らして一体持っていくことで後続の決定力が止まらなくなります
毒毒を持たれた時点で非常に厳しいのが悩みです
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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ユキノオー | 雪ふらし | 命の珠 | ウッドハンマー | 氷の礫 | 剣の舞 | 地震or吹雪 |
ラッキーグライオンヤドランの選出を誘って剣舞して全抜きを狙います
反動ダメが馬鹿にならないはずなので最後まで持ちこたえてくれるかどうか不安です
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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ドータクン | 浮遊 | 食べ残し | 神通力 | 瞑想 | 鉄壁 | 眠る |
こちらもスイクンと同様の使い方ができます
素眠りするポケモンなので食べ残し
急所さえでなければなかなか崩れないでしょう
以上思いつく限り書いてみたつもりです
他にも山ほどあると思うので自分なりの受けループ崩しを考えるきっかけになれば幸いです
総括
受けループを突破するために一匹による全抜きが基本的に必要です
ただしソーナンスの項でも書きましたが一匹でも崩れれば後続が受からない可能性があるので受け回しを許さずしっかり目の前の壁を壊していくことが大切だと思います
次回は雨マンムーの更新となります